ホラー映画の感想を細々とやっていく

 

ホラー映画とは、なんだろうか。怖ければ全てホラーなのだろうか。人が叫べば、泣けば、狂えば、笑えば、死ねば、ホラーなのか。

私が以前見た『SAW』はミステリーに分類される映画であり、ミステリーとホラーは一体何の違いがあるのかと、当時とても悩んだ。何故ならその作品は恐怖を感じる作品だったからだ。こんなに怖いのにホラーじゃないだと?

最近知った事だが、割とその二つの違いは明快である。現実で科学的なものがミステリー。現実で非科学的なものがホラーである。なんとまあ簡単な違いだろうか。

しかしながら、私はホラーだろうがミステリーだろうが、怖ければ全て良しであり、分別がない無類の悪趣味である。

よって先に述べたように、ホラー映画について細々と感想を残すといっても、厳密にはホラーではないので許して欲しい。